2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠してからの体調や心境の変化

初期はつわりに悩まされ、食事をすることも夫の分を作ることもできなかった。吐いては、トイレで泣きべそをかき、ベッドで大人しくしていた。毎日出血していないかを確認し、2.3日に一度は赤ちゃんの心音を聞いて過ごしていた。 5キロも痩せたが、お腹は最初…

引きこもり&散財

前置胎盤の出血がこわくて、ずーっと家に引きこもりです。 一時期の眠気に襲われることは少なくなって、食欲がとにかくすごいから、起きてるイコール食べてるだから。寝ていた方がまだましかな。 今はまっている赤ちゃんグッズのハンドメイドは、トッポンチ…

29w6d 妊婦健診⑦

先週2週間ぶりの妊婦健診へ行ってきました。 赤ちゃんの成長は大きめで、1600gを超えていて31w相当らしいです。 大き過ぎても他の糖尿病などが気になり先生に尋ねたら、規定の範囲内ではあるらしいです。 後期の血液検査があり、結果次第で電話が入るかもと…

妊娠中にやってみたいこと

赤ちゃんに使ってもらうものを手作りしたい! 全く今まで経験もないし、買えば良いと思っていたのですが、急に心境の変化が現れて。 ミシン持っていないけど。何とか手縫いでできるものを探していたら、赤ちゃんの成長具合を知るアプリでトッポンチーノを手…

11月家計簿〆

先月の収支は、全体としてはプラマイ0 初の赤字脱却。やればできる。 まず、食費より 予算に対して8000円くらいの赤字 ただ、前月までに比べればかなり改善された。 要因は、よく行く西友のクレジットカードを作ったこと。毎日3パーセントoffたまに5パーセン…

27w5d 妊婦健診⑥助産師外来

今週は2度の通院。 医師ではなく助産師さんに診てもらいます。 初診の時に記入したアンケートをもとにいろいろヒアリングがありました。 今回の不妊治療の内容からこの病院を選んだ理由、母子同室希望の有無、家族構成、産後のサポートなどなど。 特に産後サ…

27w3d 後期母親教室

先日母親教室に行ってきました。 だいたい9か月〜8か月の人が多いように思いました。私は来週から8か月です。 内容は医師からお産に向けてリスクのある症状や介入する治療の説明など。 栄養士による後期、産後の食事管理。 助産師による入院準備から陣痛が来…

今月のメルカリ売上

11月はメルカリの手数料無料キャンペーンがあったので(1000円まで)時間もあるし、たくさん出品しました。 単純に送料だけを計算して出品できるから、サクサク出して、価格設定もかなり甘めに。 10月は利益が3000円くらいだったのですが、11月は倍の6000円…

去年のスウェットワンピースが、

先週末は五分袖のTシャツワンピースとレギンス、Gジャンと言う妊婦コーデで出掛けることができたと言うのに。 今日の寒さ、やばい。もう秋はどこに行った?って感じでした。 冬服どうしよう。 とりあえず今日は、スウェットワンピースを着てみましたが、、、…

臆病者の妊婦

妊娠する前は悲観的になったり、人を羨んだり、引くほどに身体のことに気を遣っていた。添加物がどうとか、シャンプーから悪いものが入るかもとか身体を冷やさないようにとか。 それでも夫を含めて周りに悟られないようになるべく明るく振る舞っていた。ポジ…

妊婦の体重管理

昨夜は野菜たっぷりのキムチ鍋を食べました。 鍋はスープも飲むので、炭水化物がなくてもお腹いっぱいになります。 安定期に入り何でも食べられるようになって、それでもなるべく気を付けてはいたものの家にいると口さみしくなるのでカロリー消費もしていな…

25w4d 妊婦健診⑥

今日のエコーでは赤ちゃんは寝ている様子だった。 毎回あまり動いているところは見れないんだな。 でも前回の2倍くらいの重さ、930gになってて、成長してたからあまり気にしすぎず。 血液検査の結果から、貧血を指摘され鉄剤が処方されました。 食事も気を付…

妊娠中の七不思議①

7つあるか不明ですが、 ①体重のこと。 汚い話ですが、昨夜の夕食後に、下痢になりまして5回出しました。便秘3日目だったので、はじめ3回は健常な排便、残りは下痢という感じでけっこうスッキリ出したのです。 そんな翌朝の朝食後に体重測定したらさぞかし…

今年の梅仕事

毎年、義実家や知人から大量の梅をいただくので、結婚してから夏には梅酒と梅ジュース作りに励んでいた。 今年は初めて、梅干しにチャレンジ! 梅干しは、2.3日追熟させて、洗ってへたをとり、7日塩漬け、その後、紫蘇に漬けて、天気の良い日に3日干します。…

24w3d 妊婦歯科健診

7ヶ月になりました。未だに心配性はなおりませんが、日々ストレスがないようにゆったり生きています。 今日は、先延ばしにしていた歯科健診に行ってきました。 知覚過敏と虫歯、歯周病が気になっていたし、妊娠初期はつわりでほとんど歯磨きできていなかった…

10月家計簿〆

今週はと言うか20日以降は、ずっと家計簿とにらめっこ。 今月の結果は、80000円の赤字。 とは言え、結婚記念と夫の誕生日を兼ねた旅行費用50000円弱は、もともと特別費としており、いただいた不妊治療の助成金で賄うことにしていたのでよし。 では、残り約30…

どんどん家が片付く

専業主婦になり家の片付けに勤しんでおります。 テレビ台の引き出しや、ベランダ、収納棚、冷蔵庫など。 赤ちゃんが生まれる前にスッキリさせておきたい。 キッチンもまだまだ途中だし、クローゼットやら一部屋開かずの間もごっそり残ってる。 昨日は冷蔵庫…

23w 結婚記念日

入籍してから3年が経ちました。 結婚する前も後も変わらず、家族と真剣に向き合ってくれる夫を尊敬しています。 直してほしいところは、お酒を飲み過ぎるところ。健康面も心配だし、もうちょっと早く帰宅してほしいかな。 結婚記念日は大好きなとんかつ屋さ…

楽天 ダイヤモンド会員になった

先月、父がスマホが欲しいと言うので付き合って、私も格安スマホに変更したかったので変えた。 いろいろ話を聞いたり、調べて楽天モバイルがお値打ちだった。 数年ぶりにauから乗り換え。 解約月じゃない月に解約すると10000円かかるし、MNPの手数料3000円な…

恵那峡へゆっくりお散歩

週末はお弁当を作って、ドライブ。 恵那峡まで行ってきました。 川から恵那峡を見渡すことができる遊覧船の駐車場に車を停めて、近くのさざなみ公園でピクニック。お弁当は2人とも大好きなひれかつを朝から張りきって揚げてきました♡ そんなに大きな公園で…

ローソンスイーツ半額につき

朝からやる気になって、 ローソンに行ってきました。 あまり残りが少なかったですが、 バスチー、ザクシュー、バウムクーヘンの3つを買いました‼︎ 夫が帰ったら一緒に食べたいと思います。 このスイーツの収益の一部は被災地へ寄付されます。ローソンさん、…

21w4d 妊婦健診⑤

1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました。 だいぶ待ち時間が減ってきたような。 再来受付→尿検査提出→体重、血圧測定→診察(エコー、内診でクラミジア検査)→血液検査 →お会計 で1時間くらいでした。 赤ちゃんはほぼ週数どおりの大きさでした。心臓など目立つ…

妊婦のインフルエンザ予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を近くのクリニックで受けてきました。 私は注射が苦手なのでこれまで数回しかインフルエンザ予防ワクチンは打ったことがありません。5年前くらいにインフルエンザに罹り、とても辛かった記憶がある。 でも今年は妊婦だし、苦…

ハロー赤ちゃんに参加

先日、プレママ教室 ハロー赤ちゃんに参加してきた。 目的は出産に向けての不安解消、育児情報の収集、準備するもののサンプルゲットです。 プログラムは フルートコンサート 医師による妊娠、出産時の注意点 協賛企業との交流、抽選会 などでした。 ミニコ…

折り返し地点 日本平へ

妊娠期間は280日と言われ、ちょうど140日、6ヶ月を過ぎたこの週末に、隣県静岡の日本平へ1泊2日の旅行へ行きました。 妊娠前の計画では今月夫の誕生日と結婚記念日があるため、台湾旅行を企だてていたが嬉しい誤算でキャンセルしていた。替わりに、国内で少…

19w5d V字回復

前向きな表現ですが、 体重が悪阻期間のマイナス5キロを勢力的な速さで取り戻しています。私のBMIから、プラス7キロ〜12キロまでに抑えると言うのがガイドライン。できれば後期くらいまでは緩やかにプラスマイナス2キロ、誤差の範囲内くらいで推移したらいい…

家計簿を久しぶりにつけてみた

9月も終わり、退職して完全に夫の給料でのやりくりになるから、今月一ヶ月間家計簿をつけてみた。 私が使っているのはzaimと言うアプリ。 以前も無職期間に使ってたけど、半年くらいで断念した。今回、また復活。 定期的にweb明細をチェックしないとならない…

子宮頸がん検診

妊婦健診の初期に行う検査の一つに子宮頸がん検診があります。私は妊娠していなくても定期的に検診はしていますが。 なぜか不妊治療クリニックの妊婦健診ではスルーされており、まあいつかするのかなあと思っていましたが、転院先の病院の初診で指摘され、そ…

医療費の計算

私の妊活は2017年9月から始まったが、2017年は数万円だと思うので、2018年と2019年不妊治療費に限定して計算してみました。 期間中の領収書を全て合算しています。 エコーや注射、血液検査、薬の細々としたものや体外受精に関わる処置費等も含みます。 ※1万…

18w1d 安産祈願

熱田神宮へ安産祈願へ行きました。 8:30から受付開始とHPに書いてあったので、ちょうどその頃に到着し、受付で申込用紙を提出し初穂料6000円を納めて、お正月に購入した子宝守りをお返ししてきました。 9:00からの部でご祈祷していただきました。戌の日だっ…