妊娠してからの体調や心境の変化

初期はつわりに悩まされ、食事をすることも夫の分を作ることもできなかった。吐いては、トイレで泣きべそをかき、ベッドで大人しくしていた。毎日出血していないかを確認し、2.3日に一度は赤ちゃんの心音を聞いて過ごしていた。

5キロも痩せたが、お腹は最初の頃から膨らみ始めていた。

 

安定期に入る前くらいから驚くほどすっきりして、徐々に食欲も戻り、外食しなくなった。お腹の膨らみが出てきたりしたがまだちょっとぽっちゃりさんくらいだった。

買い物も行けたし、旅行もした。休憩を挟めば歩くのは平気だった。たまに心臓あたりが苦しいときはあり。家の片付けも進み驚くほど活発に過ごしていた。胎動を感じる事ができるようになってからは、ネガテイブな感情が少しずつ解消されて赤ちゃんを迎える準備を始める気持ちになれた。

 

後期に入りさらにお腹の成長とともに気持ちも安定し始める。現実的な準備を開始できるようになる。体調はお腹が重くて思うように眠れない。横向きだがお腹が引っ張られているような感じがするので、お腹の下に抱っこ枕の端を下敷きにして横になっている。起きていても張りが気になり、骨盤ベルトが手放せない。お腹を支えるような格好で常に生活している。前置胎盤のこともあり、入院グッズを早々に用意した。日々の買い物に行けない日があることに気付き、夫のお弁当を休ませてもらう。お試しで宅食サービスをお願いしたらめちゃくちゃ楽だった。夫は量が少ないため、遠慮したいとの事…。食事は無理しない範囲で手抜きをしながら進めている。週末のランチも外食にしてもらったり。たまに胸焼け?胃の付近が苦しくなるときあり。空腹時に多いような気がする。

安静指示は出ていないが、午前中はずっとベッドで過ごして、ランチしてから小さなお世話グッズをひたすら手作りする日々に幸せを感じる。

 

現在31w。来週から9か月に突入する。赤ちゃんの呼吸系の臓器は34wくらいになると随分と出来上がるらしい。もちろん正期産に産まれ欲しいが、次なる目標はまず34w突破すること。