2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶりは天国か地獄か

あっと言う間に新生児期が終わった。 不安になって、心配して、悩んで、寝不足になって、けんかして、それでも愛しくて、かけがえのない宝物を抱っこできる幸せ。 大きな声で泣けるようになった。 目がたまに合うような気がする。 保護器でだいぶおっぱいを…

新生児がいる家庭の夫は禁酒

夫が禁酒している。 厳密に言うとしていた。 昨日酔っ払いで帰ってきて、夜間授乳で起きたら、リビングで寝ていた。 昨日は初めて1人で何もかもやらなくてはいけない日だった。ワンオペって言うのかな。 そんな日は早く帰ってきてほしいのに。 接待だから仕…

夫はイクメンか

夫は育児に積極的に関わろうとしている。 母乳のこと以外は、何でも調べたり看護師さんや助産師さんの言葉に耳を傾けて聞いている。 哺乳瓶の扱いやオムツ替え、沐浴など土日の休みは目一杯お世話をしてくれる。私にお昼寝してきて良いよと言ってくれて、ご…

入院費 母親分

27日間の大学病院での入院費 私の場合、産前は約3週間、産後約1週間です。 産前の入院は前置胎盤による自己血の貯血と出血時の緊急対処、安静などを目的としていて、 院内の安静指示は特になく、自由に行動できました。院内のコンビニやランドリーも自分でで…

産後ケア入院

土曜日に退院して、土日は夫婦で助け合いアタフタして、翌月曜日から小児科併設のマタニティクリニックで産後ケア入院をしています。 行政サービスで助成があり、私の家庭は1日7500円だったかな。7日間まで使えて、私は今回6日間連続で使おうかと思っていま…

退院前日の夫へのやつあたり

娘の退院を翌日に控え、 私は娘の面会、合間に搾乳、帰ってからカーテンの洗濯、今になって、スリングの購入、産後ケア入院の準備などに奔走した。 その合間に保険の請求、産後ヘルプの業者打ち合わせなども。産後、複数のタスクを同時にこなすことができな…

産後の精神状態

産まれるまでは、無事に出産できることを毎日のように願い、赤ちゃんを抱っこすることを夢見て過ごしていた。 もしかしたら、出血し緊急手術になってしまうかも知れないこと。胎盤が他の臓器に癒着していた場合それごと摘出も考えられた。最悪の場合もあると…