子宮頸がん検診

妊婦健診の初期に行う検査の一つに子宮頸がん検診があります。私は妊娠していなくても定期的に検診はしていますが。

 

なぜか不妊治療クリニックの妊婦健診ではスルーされており、まあいつかするのかなあと思っていましたが、転院先の病院の初診で指摘され、そこでもできるけど実費4000円かかると言われたので、また不妊クリニックに戻り検査してもらいました。

 

私は40歳なので今年は自治体から無料クーポンをいただいていたので、4000円はさすがに勿体無いからね。

 

結局、検診と検査結果を聞くための通院を合わせて交通費1000円かかったわ(・・;)

先月までは定期もあったのに、ボーッとしてた。

 

気になった時点で、自分からやって下さいって言わなきゃですね。

 

結果は陰性だったけど、ポリープあるらしい。すぐにどうこうしなくてはいけないわけじゃないみたいだけど。