24w3d 妊婦歯科健診

7ヶ月になりました。未だに心配性はなおりませんが、日々ストレスがないようにゆったり生きています。

 

 

今日は、先延ばしにしていた歯科健診に行ってきました。

 

知覚過敏と虫歯、歯周病が気になっていたし、妊娠初期はつわりでほとんど歯磨きできていなかったから、はやく行かなきゃとは思っていたのですが。

 

 

結果、奥歯に虫歯2本…。

 

一本は親知らずだから抜いちゃえばとの事。

レントゲンして、次回から治療開始。

 

今日は歯石も取ってもらって、何だかスッキリ。

 

歯周病のことは聞き逃してしまったけど、先生から、このままの口内環境だと赤ちゃんにキスはしないでほしいよ。と言われ地味にショックを受けました。

 

 

ここ数年、定期検診も行っていなかったからね。

 

 

産まれる前に何とかきれいにして、赤ちゃんに会いたいな。