2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10w3d 次回の診察はいつか

9w6d 初妊婦健診でした。 血液検査と内診で、母子手帳を使いお会計ゼロ。 CRL31.3mm 先生から、内診後に産院は決めたか聞かれて、近くの大学病院にする予定と伝えたら、じゃあ次回までに紹介状は用意しておくと言われました。 次回の診察はいつするのか聞き…

欲しいもの

明日、初めての妊婦健診に行く予定。 早く元気にしているか確認したい。 赤ちゃんの生命力を信じているけど、気持ち悪さがなくなると不安になり、吐き戻すと腹圧がかかって大丈夫なのか不安になる。つわりが最高潮に達している最中にも流産することを知って…

山場はどこか

高齢妊娠にここを過ぎたら安心して良いよ。なんてない。らしい。 心拍確認できたら、 9週過ぎたら、 CRLが25ミリを超えたら、 NIPTで一部の障害の可能性がないとわかったら、 12週を超えたら、 安定期を過ぎたら、 22週を越えたら、 とか。 わたし、今、仕事…

9w0d 通院

前回妊娠時の週数を超えました。 大きさは23.6mmと週数通りくらいかな。と思います。 2日前に急につわりがなくなり、やばいのではないかと不安な気持ちを夫に吐き出したら、予定を断り、病院に付き合ってくれました。 つわりがなくなれば不安が増すけど、赤…

甲状腺専門医の見解

今日は仕事を休んで母子手帳の交付のため、区役所へ。 その後、初めての甲状腺専門医へ。 5月の不育症検査の一環で引っかかったTSHホルモン。2.5以内が望ましいところを、2.8くらいだった為、チラージンを約2か月飲み続けた。 今日の結果は0.08 あれ逆に基準…

キッチンに立つ夫

つわりが酷いです。 4キロ痩せました。 でも食べられないわけじゃないです。 量が3分の1くらいになっただけで、ちゃんとお腹も空くし。 おやつを本当に食べなくなったかな。 フルーツをつまむ程度で。 今までお腹いっぱいに食べ過ぎていただけかな。 三連休…

妊娠後の漢方

漢方を処方してもらっている病院へ行ってきました。 柴苓湯と新たに当帰芍薬散が出されました。 次回は2週間後。 次回がだいたい10週くらいになるから、そこまでもてば、ほぼ大丈夫じゃないですか。って言われ、高齢妊婦に安心はないけど第一関門は突破かも。

7w6d 心音を聴いて涙

1週間ぶりの診察でした。本当はそんなに通わなくてもいいです。心配だから行ってるだけ。 先生も心配だったら来てもいいと言ってくれます。 毎回ドキドキのエコー。 目をそらさず凝視。アップにしてもらい、大きくなっていることがわかる。 サイズ16.6ミリ 8…

uber eats お試し

毎日、つわりで何もやる気がおきません。 できればずっとゴロゴロしてたい。 仕事から帰るとぐったりの毎日です。 夜ごはんは毎日、夫にリクエストしてもコンビニで買ってくる偏ったものばかりだから、 ちょっと宅配を探すことに。 そう言えば、最近よく見る…

今後の仕事

8月で仕事を辞めようと思う。 夫に言った。 つわりが酷くて、精神的にも参ってるし、有休があと2.3日しかなく、休みづらいところもある。仕事内容の配慮を求めたいし、切りが良いところで最短は8月末ではないかと言う結論に至った。 無理をして後から後悔し…

6w6d 成長していた

昨日の通院。 10:40予約して、診察は、12:40でした。 私の緊張感マックス。 そして、つわりで気持ち悪い。 平日午前でも夫婦で来院されている方が多かった。 先生にどうですか?って聞かれ、つわりが酷いことを伝えたら、漢方を出してくれた。 ドキドキの内…

たぶんつわり

1週間前から徐々につわりが悪化している。 はじめは胃がムカムカする。 食欲ないな。 さっぱり系しか食べたくない。 卵サンドイッチが食べたい。 果物が食べたい。 って変化してて、 1番は、お菓子を全く受け付けなくなったこと。大量に職場でいただくお菓子…