2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿を久しぶりにつけてみた

9月も終わり、退職して完全に夫の給料でのやりくりになるから、今月一ヶ月間家計簿をつけてみた。 私が使っているのはzaimと言うアプリ。 以前も無職期間に使ってたけど、半年くらいで断念した。今回、また復活。 定期的にweb明細をチェックしないとならない…

子宮頸がん検診

妊婦健診の初期に行う検査の一つに子宮頸がん検診があります。私は妊娠していなくても定期的に検診はしていますが。 なぜか不妊治療クリニックの妊婦健診ではスルーされており、まあいつかするのかなあと思っていましたが、転院先の病院の初診で指摘され、そ…

医療費の計算

私の妊活は2017年9月から始まったが、2017年は数万円だと思うので、2018年と2019年不妊治療費に限定して計算してみました。 期間中の領収書を全て合算しています。 エコーや注射、血液検査、薬の細々としたものや体外受精に関わる処置費等も含みます。 ※1万…

18w1d 安産祈願

熱田神宮へ安産祈願へ行きました。 8:30から受付開始とHPに書いてあったので、ちょうどその頃に到着し、受付で申込用紙を提出し初穂料6000円を納めて、お正月に購入した子宝守りをお返ししてきました。 9:00からの部でご祈祷していただきました。戌の日だっ…

食後の腹痛

昨晩、珍しく19時台に帰宅した夫と、夕食をとり食後に最近の定番であるオレンジ&グレープフルーツジュースを氷たっぷり入れて飲んでアメトーークを観てのんびりしていた。 そんなのんびりとした時間に急に腹痛に襲われた。ご飯を食べている時から、チョット…

17w4d 妊婦健診④

待ちに待った安定期に入りました。 今日のエコーでもすくすくと成長を遂げている様子がわかりました。 とりあえずわかりやすい異常なし。 心臓が4部屋に分かれていたり、指がくっきり見えたり、腕を動かしていたり、一つひとつ丁寧に診ていただけました。 エ…

17w3d 心臓あたりがキューってなる

毎度のことですが、無職は暇です。長期休暇は10日くらいが最高なのかも。お金があれば別ですが。 タイトルの、心臓が苦しくなる症状。 最近よくあります。ゴロゴロしてるとき、夕食中、散歩など何でもないような行動で左胸の奥あたりが締めつけられるみたい…

前期母親教室

通院先の母親教室に行きました。 所謂、安定期の妊婦さん30人くらいと一緒に受けました。中には、夫婦やお母さんが同行されている方もチラホラ。 医師からの妊婦中期の注意事項の説明、管理栄養士からの栄養指導、助産師からの妊娠中の身体の変化や赤ちゃん…

16w2d 寝ても寝ても眠い

退職して時間はたっぷりあり、収入がないからそんなに出歩かず、家の掃除や断捨離を兼ねてメルカリ出品する日々。 正直、そんなに疲れてはいないと思うが、とにかく眠い。何もない日のスケジュール。 朝6時過ぎ起床 朝食、弁当準備 7時 夫の出勤に付き添い、…

15週最後に両親へ報告

母の通院に付き添い、診察が終わった後で両親へ妊娠報告。 認知症の母は号泣。 これをきっかけにして、リハビリを頑張ってくれると良いのだが。

退職する

契約社員で2年間働いていたところを先月末で退職した。 もともと歓送迎会や忘年会などが一切ない職場でしたが、内輪でご飯を食べに行きました。 給料も安いし、期待されていることも低いし、あまり思い入れのない職場でしたが、自分の経験値を生かせる業務だ…