妊婦のインフルエンザ予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を近くのクリニックで受けてきました。

 

私は注射が苦手なのでこれまで数回しかインフルエンザ予防ワクチンは打ったことがありません。5年前くらいにインフルエンザに罹り、とても辛かった記憶がある。

 

でも今年は妊婦だし、苦手とか言ってられず早めに対処しました。

 

妊婦は免疫機能が下がり通常より罹りやすく、インフルエンザになると重症化しやすいらしい。今、ほとんどストレスなく引きこもって生活しているから大丈夫かな、と思ったのですが毎年、流行期にはワクチン不足になったりするから後悔するのも嫌だし。

 

妊婦健診の病院でも以前通っていた産婦人科でも妊娠中のどの時期でもインフルエンザワクチン接種を推奨していました。

 

今日行った内科クリニックの医師も妊婦は打った方が安心だよ。インフルエンザワクチンのお腹の赤ちゃんへの影響はほとんどないと仰っていました。

 

それでもワクチンを打ったからと言って罹らないわけではないから、ワクチン接種しないという選択肢もありだと思います。もし妊婦がインフルエンザになっても抗インフルエンザ薬は投与できます。胎児への影響はほぼ心配ないそうです。

 

 

ワクチン接種から効くまでに2週間くらいはかかり、出産時まで効果があるようにこんなに早めの接種にしました。

 

近所でなるべくお値打ちなところを探して3000円でできました。健保の補助が使えたので窓口で支払いは1000円で済みました。ラッキー!

 

 

 

f:id:irohanih:20191015143138j:image

 

先日安産祈願でいただいたお守り♡母子手帳ケースに入れて守ってもらっています。