今年の梅仕事

毎年、義実家や知人から大量の梅をいただくので、結婚してから夏には梅酒と梅ジュース作りに励んでいた。

 

 

今年は初めて、梅干しにチャレンジ!

 

梅干しは、2.3日追熟させて、洗ってへたをとり、7日塩漬け、その後、紫蘇に漬けて、天気の良い日に3日干します。

 

 

 

この干す日はだいたい土用の丑頃だとレシピにありましたが、なかなか干せず、やっと先月の暑い日に干せました。

 

本当は遅くとも9月くらいまでのカラッとした日が良いみたいです。

 

台風とかあるのでね。なかなか仕事をしている人は、日程が確保しづらいかも。工程も多くてけっこう大変でした。

 

 

 

今年の初体験♡

 

 

今日のランチで味見しましたが、しょっぱい美味いのができました。満足!

 

 

来年は塩を岩塩とかにしてみようかなあ。