妊婦の体重管理

昨夜は野菜たっぷりのキムチ鍋を食べました。

鍋はスープも飲むので、炭水化物がなくてもお腹いっぱいになります。

 

安定期に入り何でも食べられるようになって、それでもなるべく気を付けてはいたものの家にいると口さみしくなるのでカロリー消費もしていないけど、ちょこちょこおやつも食べていました。

 

貧血ぎみに加えて中性脂肪は高め、腎臓や肝臓系の血液検査も範囲内だけど注意し始めました。

 

最近注意していること

 

●小麦粉系のおやつ分量を減らし、空腹時はナッツやフルーツに。

毎日食べていたパン、ドーナツ、パンケーキは週に2.3回へ

 

●便秘予防を含めなるべくスープやお味噌汁を作る。味つけはなるべく薄く、お出汁やコショウでメリハリを出す。

 

●ドレッシングは手作りする。亜麻仁油にごま、ビタミンcの粉末、塩胡椒などのシンプルなものに。

 

●炭水化物は食べるなら米を優先。

それでも週の半分はパン、パスタ、うどんを食べるが。お米は玄米や雑穀を混ぜる。

 

たんぱく質は魚介類の割合を増やす。

肉中心になりがちな食生活だったが、夕食に関しては週の半分くらいまで増えました。

冷凍の干物を常備したり、あさりを冷凍したり、シーフードミックス等を活用し始めました。

 

●とっておきのおやつは夫がいるときのみ。

普通のおやつとの差が微妙ですが…。

例えばハーゲンダッツのアイスは2人ではんぶんこします。ケーキ類は平日昼間に食べず、夫が帰ってから一緒に食べるなどしています。

1人だと際限なくなってしまいそう。

 

現在、妊娠前の体重+2キロくらい。

来月から後期になりますが、これからどのくらい増えるのか…。年末年始はほっといても食べてしまうから、とにかく栄養はとりつつ健康に過ごし、赤ちゃんがすくすくと成長してほしいです。

 

f:id:irohanih:20191118122005p:image