2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食作り 10倍粥

生後5ヶ月になりました。 体重7.3kg 身長67cm 今日から離乳食始めます。 重湯からの場合もあるみたいですが、10倍粥からにしてみました。 まずは小さじ1から始め、嫌がったりアレルギーがないことを確認しながら毎日少しずつ量を増やしたり、お粥の柔らかさ…

イラっとする夫の言動

その1 明日と明後日は送別会だからごはんいらない て、今週3回もですが、、? 普通に戻っていますね。 飲み会は19時開始できるなら、たまには早く帰ってきて娘の風呂を手伝ってほしいとクレームをつける 生理中に風呂入れるの大変なんだよ。 その2 夜ごはん…

早朝うんちリズム

便秘よりいいけどね。 毎朝、5時台や6時台にうんちしている様子… すぐ寝たり、そのまま起きちゃうときも。 おむつ汚れても泣かない娘。 できれば7時まで寝てほしいなあ

夫のネントレ

夫は育児に積極的だ。 土日は私はほぼ授乳しない。お風呂もおむつも寝かしつけもお任せ。 そんな夫が、急にネントレを始めた。 平日、私は昼寝はセルフねんねはさせておらず、夜寝を完成させてから、昼寝はもう少し先に始めようかと思っていた。 毎日夫が帰…

睡眠退行か

ここ1週間くらいお昼寝うまくいかないし、 夜中起きちゃう 4時、5時に起きることはこれまでも多かったけど 今週は2時、3時…早朝じゃなく夜中だしな はあ、、 でも不思議 いずれも夫が寝室におらずリビングで寝てしまった時が多い 夫はものすごくいびきがひど…

ウェル活に向けて

ウェル活を知ったのは妊娠中かな。いや、もっと前から知っていたけど、最近頑張ってる。 毎月20日、Tポイントでの支払いが1.5倍になってできる日。1000ポイント持ってたら1500円分買える。嘘でしょ!って思っていたけど本当だった。 でもなかなか土日に20日…

うつ伏せ練習の効果が!

麦茶を3.4さじ飲ませて、すごく好きそうな反応。ただし、30分後くらいに吐き戻ししてた。 縦抱きでミルクも未だに吐くから。麦茶が原因かわからず。 お風呂後の授乳前に疲れさせてぐっすり眠って作戦でうつ伏せ練習をしてみた。 昨日までまだまだ難しいなあ…

4ヶ月になった

先週4ヶ月になりました。 早いな〜 体重6.5㎏身長63cm 産まれた時は小さくて儚くてふにゃふにゃだったけど、もう骨とかしっかりしてそうだし、泣き方とかも考えて泣いているし成長著しい。 あやしたらめっちゃ笑うのがかわいくて♡キュン。ほっぺにチュウする…