家計簿を久しぶりにつけてみた

9月も終わり、退職して完全に夫の給料でのやりくりになるから、今月一ヶ月間家計簿をつけてみた。

 

私が使っているのはzaimと言うアプリ。

 

以前も無職期間に使ってたけど、半年くらいで断念した。今回、また復活。

 

定期的にweb明細をチェックしないとならないものなどもあるだろうし、ネットショッピングしたものなどタイムリーに入力しないと忘れてしまってそうだけど。

 

ちょっとは抑止効果になってるのかわかんないけど、今月は赤字でした。60000円くらいも。

 

たまたま、私の最後の収入である週に2回くらいしか出勤していない給料があったから何とかなったけどさ。

 

 

要因は、

 

1.食費に72000円かかった。予算はざっくり50000円。

(夫婦の外食費含む、単独の外食費は交際費、たまに夫のお財布で払う場合は含まず)

 

2.ふるさと納税を20000円した。

(夫の税金対策。この分は毎月の家計費とは別途徴収させてもらっても良いのかも。)

 

3.妊娠中の雑費で23000円使ってる。

マタニティウェアやら骨盤ベルトなど。必要なものなので、最終的にわかるように出産費用として後で計算しようと思う。もともと妊娠前まで不妊治療費やサプリ、整体等で5万円くらい見積もっていたからその分と相殺?!

 

 

とりあえずこの三点の見直しで、赤字分を来月から少しずつ取り返さなきゃ。

 

できればヘソクリしたいんだけどな。