2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

27w5d 妊婦健診⑥助産師外来

今週は2度の通院。 医師ではなく助産師さんに診てもらいます。 初診の時に記入したアンケートをもとにいろいろヒアリングがありました。 今回の不妊治療の内容からこの病院を選んだ理由、母子同室希望の有無、家族構成、産後のサポートなどなど。 特に産後サ…

27w3d 後期母親教室

先日母親教室に行ってきました。 だいたい9か月〜8か月の人が多いように思いました。私は来週から8か月です。 内容は医師からお産に向けてリスクのある症状や介入する治療の説明など。 栄養士による後期、産後の食事管理。 助産師による入院準備から陣痛が来…

今月のメルカリ売上

11月はメルカリの手数料無料キャンペーンがあったので(1000円まで)時間もあるし、たくさん出品しました。 単純に送料だけを計算して出品できるから、サクサク出して、価格設定もかなり甘めに。 10月は利益が3000円くらいだったのですが、11月は倍の6000円…

去年のスウェットワンピースが、

先週末は五分袖のTシャツワンピースとレギンス、Gジャンと言う妊婦コーデで出掛けることができたと言うのに。 今日の寒さ、やばい。もう秋はどこに行った?って感じでした。 冬服どうしよう。 とりあえず今日は、スウェットワンピースを着てみましたが、、、…

臆病者の妊婦

妊娠する前は悲観的になったり、人を羨んだり、引くほどに身体のことに気を遣っていた。添加物がどうとか、シャンプーから悪いものが入るかもとか身体を冷やさないようにとか。 それでも夫を含めて周りに悟られないようになるべく明るく振る舞っていた。ポジ…

妊婦の体重管理

昨夜は野菜たっぷりのキムチ鍋を食べました。 鍋はスープも飲むので、炭水化物がなくてもお腹いっぱいになります。 安定期に入り何でも食べられるようになって、それでもなるべく気を付けてはいたものの家にいると口さみしくなるのでカロリー消費もしていな…

25w4d 妊婦健診⑥

今日のエコーでは赤ちゃんは寝ている様子だった。 毎回あまり動いているところは見れないんだな。 でも前回の2倍くらいの重さ、930gになってて、成長してたからあまり気にしすぎず。 血液検査の結果から、貧血を指摘され鉄剤が処方されました。 食事も気を付…

妊娠中の七不思議①

7つあるか不明ですが、 ①体重のこと。 汚い話ですが、昨夜の夕食後に、下痢になりまして5回出しました。便秘3日目だったので、はじめ3回は健常な排便、残りは下痢という感じでけっこうスッキリ出したのです。 そんな翌朝の朝食後に体重測定したらさぞかし…

今年の梅仕事

毎年、義実家や知人から大量の梅をいただくので、結婚してから夏には梅酒と梅ジュース作りに励んでいた。 今年は初めて、梅干しにチャレンジ! 梅干しは、2.3日追熟させて、洗ってへたをとり、7日塩漬け、その後、紫蘇に漬けて、天気の良い日に3日干します。…

24w3d 妊婦歯科健診

7ヶ月になりました。未だに心配性はなおりませんが、日々ストレスがないようにゆったり生きています。 今日は、先延ばしにしていた歯科健診に行ってきました。 知覚過敏と虫歯、歯周病が気になっていたし、妊娠初期はつわりでほとんど歯磨きできていなかった…

10月家計簿〆

今週はと言うか20日以降は、ずっと家計簿とにらめっこ。 今月の結果は、80000円の赤字。 とは言え、結婚記念と夫の誕生日を兼ねた旅行費用50000円弱は、もともと特別費としており、いただいた不妊治療の助成金で賄うことにしていたのでよし。 では、残り約30…