2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月

身長55cm 体重4.7kg まあ順調に成長中。 顔を見てにこにこ笑ったり、寝たくて甘えて抱っこしてほしい時の泣き声がミルクの時とは違うことがわかったり、娘の成長とともに私も成長してる。 抱っこ紐を試してみたけど、首が座っていないと難しいな。1人でつけ…

生後2ヶ月の視力

私が手を振りながら娘の周りをうろちょろして、どのくらい追視するか見ていたら2メートルくらい遠くにいて回って帰ってきてもずっと目で追ってた。 私かどうかはっきり見えていないかも知れないけど、確実に視力はよくなっているのか。動くものを認識するこ…

悪露はなくなり、

ここ10日間くらい?1週間くらいかな。悪露が完全に消えた気がする。 ずっとダラダラ続いていて、ナプキンつけてて、おりものシートになって、、で何もつかなくなった。 たぶん?!2日前くらいが排卵日な気がする。 わかんないけど。ちょっと頭痛したし。 な…

子育て経験者のアレ

我が子の泣き声を聞いて、 女の子は優しく泣くね〜 かわいい泣き声だね これって泣いてるの〜? 知らない人の前ではたいして泣かないから、こう言う声かけはイライラする。 あと、 赤ちゃんは泣くのが仕事だから 何の慰めにもならないし。 何が言いたいんだ…

義母

何となく息子(私の夫)ファーストだし、男尊女卑なとこが苦手。家の事は女性が、みたいなところも。 本当はそんなことないと思うけど、、 夫もその血をひいているからか、育児は女のものってどこかで感じている。いや、もちろん助けてくれているから、感謝…

2年前の手術のこと

2018年、初めての妊娠、胎嚢確認、心音も聞けて、近くの産婦人科で妊婦健診をしたくて通院して内診したら、心拍が停止してた。 エコーを動画で撮ろうとしていた。手が震えてた。 全く予想していないことだった。 事態を飲み込んで、しばらく涙が止まらなかっ…

ママ美容院行ってきなよ

週末にお宮参りに行く予定だ 夫に美容院へ行く予定を水曜日にすることを伝えたら、有休を取ると行ってくれた。滅多に有休を取らない人が。娘の通院で不安だから一緒に行ってほしいと言ってもその日は、、、と断られてしまったのに。 妹に頼もうと思っていた…

産後の身体

あと10日ほどで産後2カ月。 今日ついに?!悪露が確認できなかった。 ここ最近はナプキンいる?くらいしか出てなかったけど、今日はほぼ何もなしだった。 悪露おわりでいいのかな。 あと、母乳もほとんど出なくなった。搾乳してないし、直接練習もうまくい…

母乳を考える

産後のおっぱいマッサージのおかげで、私の母乳は順調にでていた。 ただ、NICUにいる娘は管が繋がれていたし、私の乳首が小さいことや娘が小さいこともあり、なかなか直接に吸わせることが難しかった。娘だけ入院が長引いて、1日2回のミルクタイムくらいの…

赤ちゃんの視力

まだ目は見えないのかな。 見えても何か理解できないよね。 枕元のうさぎのラトルを見てふにゃふにゃ言っているような。 私の髪が揺れてそれを触ろうとしたような。 メリーを見て手をあげようとしたような。 もう目は見えているような気がする。

夫への愛情は

産前のマタニティフェアで、妊娠期から産後数年かけて夫への愛情の移り変わりについて説明があった。産後クライシスだったかな。 私は夫を愛している、妊娠期はとくに毎日くっついていたいくらい大好きだった。大きなお腹の胎動を聞かせたくてよく触ってもら…

難聴検査

生後すぐに難聴スクリーニング検査があり、右耳が引っかかり、医師から生後間もない検査のため羊水がたまっていたりしてうまく検査結果が表れない場合があることを説明されていた。 今日その再検査だった。 生後にいくつかあった試練の一つだった。 結果は範…

横向き寝が好き

私も大好きだが、遺伝かな。 がっつり腕を下敷きにして横向き寝をする我が子。 最近、夜中の授乳の後は愚図ると私が眠れないので、添い寝しています。 近くで見守れるので安心ですが、潰してしまわないか心配です。何にしても熟睡できないのでかわいい顔を見…