妊娠中にやってみたいこと

赤ちゃんに使ってもらうものを手作りしたい!

 

全く今まで経験もないし、買えば良いと思っていたのですが、急に心境の変化が現れて。

 

ミシン持っていないけど。何とか手縫いでできるものを探していたら、赤ちゃんの成長具合を知るアプリでトッポンチーノを手作りした人の記事が飛び込んできました。

 

 

 

あっ!これだ。

 

 

トッポンチーノは赤ちゃんを抱っこするときの支える小さなお布団みたいなもの。新生児の柔らかな赤ちゃんを包み、お父さんも抱っこしやすい。また、抱っこしている間に寝てしまった赤ちゃんをベッドに移すときも背中スイッチが発動しにくい。

 

作ってからお母さんの匂いをつけておくと、他の人が抱っこしても安心する!?とか。

 

 

作り方はいたってシンプルで、枕くらいのサイズの綿を詰めたお布団を作り、それに合うカバーを作るだけ。

 

全て手縫いで、材料の買い物、型紙作成、裁断、手縫いまで5日間で完成できました。

 

裁縫セットも携帯用しか持っていないような状態でしなが、何とかできました。

 

カバーはもう一枚作れる布を購入したのですが、裁断を間違えてしまいもう一回買い物しなくてはなりません…。

 

間違わなければ、本体のお布団1つとカバー2枚で約3千円で完成できました。生地の種類によって値段が違うのでもっとリーズナブルに仕上げることも可能です。

 

さらに余りの生地でガーゼハンカチやスタイくらいは作れるくらいは余っています♡

 

たぶん産まれてすぐから、3ヶ月くらいしか使えないと思うのですが、その後は枕に使ったりできたら良いかなと。

 

 

他にも何かチャレンジしてみたい!!

私、妊娠してから以来の充実感を味わっている。