27w3d 後期母親教室

先日母親教室に行ってきました。

 

だいたい9か月〜8か月の人が多いように思いました。私は来週から8か月です。

 

内容は医師からお産に向けてリスクのある症状や介入する治療の説明など。

 

栄養士による後期、産後の食事管理。

 

助産師による入院準備から陣痛が来たときの注意や連絡などの説明、おっぱいマッサージ、グループワーク。

 

臍帯血バンクの民間機関による説明。

 

ここまで順調にこれて感謝です。

 

バースプラン考えて、(特にないけど)あまり怖がらずにお産に臨めるように日々できることをしていきたいなと思います。

 

 

最近は部屋の模様替えをしようかどうか検討中。ベビーベッドがこのままだとおけない。。

 

 

ベビーベッドはいらないのか?!

 

などでした。