2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

ついに我が家に新しい命が誕生しました。 夫に似てかわいい。 手術中に産声を聞いたときはとても安心したが、呼吸が苦しそうでNICUに運ばれていった。おそらく1週間程度で退院の見込みは立つと思うけど、やはり心配だし一緒にいられないもどかしさで涙が止ま…

夫の家族

夫は次男です。実家から1時間弱の場所に住んでいます。長男は関東に住んでいて、年に数回出張等を含め帰省し実家に泊まっています。 2人の兄弟はアラフィフで親孝行だと思います。ただ2人とも少しばかり結婚が遅かったのもあり、長男の家庭は先月出産、次男…

入院費はいくらになるのか

管理入院18日目 これまで無料の個室でお世話になっていましたが、明日から引越みたいです。 私の場合は出産までは出血に備え?個室管理が必須らしく、部屋は今より手狭な有料の個室に移動です。3日後には手術なのでそれが終われば退院まで6日間くらいは大部…

お隣は新生児室

入院14日目 私の入院している部屋の隣に新生児室があります。だからと言って直に泣き声が聞こえてくるわけではないと思うのですが、お母さんたちが預けに来たり授乳していると廊下に連れ出したりするので元気な声が聞こえてきます。 私は産んだらNICUにまず…

管理入院11日目

毎週土日に夫がお見舞いに来てくれる。洗濯物を頼んだり、足りないものを買ってきてくれたり、病院のローソンで使えるようにとクオカードをくれたり笑 何でこの人こんなにクオカード持ってる?!ってほどクオカードを持っている。私はそれでお菓子を買いまく…

自己血貯血

入院してから1週間が過ぎました。 前置胎盤では、、手術前後で大出血するかも知れず、自分の血液を輸血に使うために今日採血しました。通常の輸血による合併症を回避するため、予め時間に余裕があり出血が想定される場合に自分の血を貯めておき、万全を期す…

管理入院スタート

先日から管理入院が始まりました。 今のところ自宅にいるときと変わりなく動けています。買い物、食事作り、掃除、洗濯などの家事が一切なくなり運動不足に拍車がかかります。 いつもと違うベッド、枕だし、見廻りの度に目覚めてしまうからぐっすりはできな…

12月家計簿〆

12月は5万円ほどの赤字でした。 要因は、 ●食費 +13000円 内訳から、クリスマスや年末年始など少し豪華な料理を作った。私が体調が悪く週末のランチは外食にしてもらったため。 ●交際費+15000円 帰省中の友人との会食機会、結婚式二次会、お年賀などの特別…

31w6d 妊婦健診⑧

昨年末ギリギリに妊婦健診に行ってきました。 入院の予定や、帝王切開の説明やスケジュールを確定させると言われていたので、夫も仕事を休んで同行してくれました。 まずは、赤ちゃんのエコーから。 想定体重は2000gを超えており、大きく成長していて、心臓…