18w1d 安産祈願

熱田神宮へ安産祈願へ行きました。

 

 

8:30から受付開始とHPに書いてあったので、ちょうどその頃に到着し、受付で申込用紙を提出し初穂料6000円を納めて、お正月に購入した子宝守りをお返ししてきました。

 

9:00からの部でご祈祷していただきました。戌の日だったので他の安産祈願の方やお宮参りの方など別のご祈祷で来られた方たちと同時です。朝一番だったし、台風が近づいているような天気だったのでそれほど混み合ってはいなかったように思います。ざっと20組くらいでしょうか。まだ席はたっぷり余裕がありました。

 

 

ご祈祷中にいろいろな人たちの予定日や、産まれた日などを聞いていて、今安定期を迎えたことに感謝するとともに私もお宮参りに来れるように元気な子を産みたいな。と切に願いました。同時に昨年、別のお寺で水子供養をしていただいたとき、安産祈願の方と同時だったので、とことん落ち込んだし羨ましいと感じたことを思い出して知らずに涙が溢れてきました。

 

涙だけじゃなく鼻水もダダ漏れで、頭をお上げ下さい→代表者は前に出て玉串を納める儀式がありました。

 

やばい、やばい。夫に預けてあったバッグを急いで回収し、鼻水を拭く。夫は妻の号泣に唖然としていた。

 

15分もかからずに終わり、おさがりをいただき、お参りもしてから帰りました。滞在時間は受付〜待機〜祈祷〜参拝合わせて1時間くらいでした。

 

もっと自信を持って、不安なことばかり考えずに妊娠生活も楽しみたいな。。