31w6d 妊婦健診⑧

昨年末ギリギリに妊婦健診に行ってきました。

 

入院の予定や、帝王切開の説明やスケジュールを確定させると言われていたので、夫も仕事を休んで同行してくれました。

 

まずは、赤ちゃんのエコーから。

想定体重は2000gを超えており、大きく成長していて、心臓も動いていたので一安心。

夫は妊婦健診に初同行にもかかわらず、いつもよりあっさりした先生でエコーの時間も短め。がっかりだったろうな。

 

これまではこの角度だと顔が見えるとか、お股が見えたから性別確認とか時間をかけてくれる先生ばかりだったけど。

 

 

ドキドキの内診結果は、前置胎盤は改善されておらず入院確定へ。やはり、部分前置胎盤でこの週数だとこのまま上がる可能性は低いらしい。自己血貯血のため、管理入院することになります。出血してしまった時も安心して過ごせるしと言うことも含めてね。

 

帝王切開のスケジュールも36wになり(37w越えてなくて大丈夫かな)、当初の予定日より1か月近く前倒し。早く赤ちゃんに会える楽しみと未熟だったら申し訳ないと言う思いと、あまり準備していなかったから、焦る気持ちと本当にいろいろな気持ちが交錯していた。手術になることの不安はあまりに無知だったからこの時は何ともだったけど、冷静に考えて下から産めたら良かったのになあと。

 

 

できればお役所とか行きたいし、ちょっとだけ後ろ倒ししてもらえました。

 

現状は33wまで進みました。ここまで出血しなかったことに感謝だよ。