17w4d 妊婦健診④

待ちに待った安定期に入りました。

 

今日のエコーでもすくすくと成長を遂げている様子がわかりました。

 

とりあえずわかりやすい異常なし。

 

心臓が4部屋に分かれていたり、指がくっきり見えたり、腕を動かしていたり、一つひとつ丁寧に診ていただけました。

 

エコー代が補助券で助成されず、5300円かかるのが、この先、週に1回の通院では地味に響くが、まあそこまで行くことができるということは喜ばしいことだから目をつむろう。

 

今日は9:30予約、尿検査提出、体重・血圧測定、診察、お会計まで1時間半くらいでした。

 

心臓が痛い件は、しばらく気になるようなら循環器系で診てもらってとの事でした。不正脈とかじゃないよね?とは確認の上で。

 

あと、胎盤の位置はまだ低いことを指摘され(現時点で前置胎盤はよくある)安静にしてないとだめか?の質問には、安定期ってないようなものだから(高齢妊娠には)

特別な制限はしなくても良いけど、安心しすぎずに過ごしてね。との事。

 

 

性別は一生懸命に診てくれたけど、オアズケとなりました。

 

夫を含め女の子を予想する人が多い。

 

私としては、女の子なら夫に似るような気がするから性格の良い子が産まれそう。あと、旦那さんが優しい夫婦はお子さんは女の子のパターンが多い気がしている。私の周りだけかな。

 

性別はどちらでも良し。

 

次回は21週。

 

少しずつ大きくなるんだよ!