前期母親教室

通院先の母親教室に行きました。

 

所謂、安定期の妊婦さん30人くらいと一緒に受けました。中には、夫婦やお母さんが同行されている方もチラホラ。

 

医師からの妊婦中期の注意事項の説明、管理栄養士からの栄養指導、助産師からの妊娠中の身体の変化や赤ちゃんの成長に対するワークショップ、麻酔科医からの無痛分娩のお話でした。

 

休憩時間にはお産のときに病院側で準備してもらえるセットの展示や、産科病棟の写真を見たりしました。

 

まだまだお産を身近なものとして考える余裕はないけれど、安定期のうちに赤ちゃんを産み、育てるという、次のステージを想像できるようにマインドセットしていきたい。