産後ケア入院

土曜日に退院して、土日は夫婦で助け合いアタフタして、翌月曜日から小児科併設のマタニティクリニックで産後ケア入院をしています。

 

 

行政サービスで助成があり、私の家庭は1日7500円だったかな。7日間まで使えて、私は今回6日間連続で使おうかと思っています。

 

でもあまりに情報量が少なくてびっくり。

 

産院の退院から続けて入院される方もいるとか。私もそうしようかと思っていたけど、娘と一緒にしか入れません。

 

結果的に準備期間があった良かった。

 

 

産院とは備えてあるものや借りられるものが違うのです。新たに哺乳瓶の消毒セットやミルク、おむつを慌てて買いに行きました。

 

 

でも実際に行ったら、借りられる物も多かった。事前に問い合わせした師長さんは冷たい感じだったから、なんだかなあと思ってたけど、ただ単に私が敏感になってただけかな。

 

部屋は個室だけど、風呂、トイレは共同。ごはんが美味しくて、毎日回診もあって安心して過ごせる。産院は母子同室の期間を過ごせなかったので嬉しいな。

 

帝王切開の傷が癒えて、痛みがなくなりつつある今、できて本当に良かった。ある意味では、一番休みたい時期に毎日通院して娘に会いに行っていたのが体力的にも精神的にも辛かった。

 

 

体重も順調に増えてて嬉しいな。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

すくすく育ってね。