入院費 母親分

27日間の大学病院での入院費

 

 

私の場合、産前は約3週間、産後約1週間です。

 

産前の入院は前置胎盤による自己血の貯血と出血時の緊急対処、安静などを目的としていて、

 

院内の安静指示は特になく、自由に行動できました。院内のコンビニやランドリーも自分でできました。

 

分娩は予定帝王切開

 

部屋はとりあえずMFICUに入りました。2週間までしか居られない個室代金がかからない広々とした個室でした。ただし、テレビや冷蔵庫はカード購入して使用。

 

2週間経った頃にちょうどお産が多い時期にきていて、広々としたお部屋はなぜか継続して使えることに。

 

結果的に産後2日目に移動を命じられたので22日はMFICU個室、5日は通常の個室で過ごしました。

 

個室代金約5万円を含めて、一時金以内に収まりました。お釣りもきました。

 

手術扱いになるから分娩費用も本来かかるものがかからなかったのかな。

 

もし本来の個室2週間ルールが適用されれば8万円加算し、お釣りはなくなるくらいかな。