お隣は新生児室

入院14日目

 

私の入院している部屋の隣に新生児室があります。だからと言って直に泣き声が聞こえてくるわけではないと思うのですが、お母さんたちが預けに来たり授乳していると廊下に連れ出したりするので元気な声が聞こえてきます。

 

私は産んだらNICUにまず入るらしいので、新生児室は憧れの場所です。一緒に退院できるかな。

 

 

随分と入院生活に慣れてきましたが、今のとても小さなストレスは、毎日の検温やNST、心音チェック等のルーティーンがその日の状況や担当看護師さんの手際?によって微妙にこちらのスケジュールに影響すること。

 

急なお産も多くて、もちろん遊んでいるわけではないのをわかっているので、イライラするとかではないのですが、「NSTしまーす」と入ってこられた時にこちらがトイレ中だったりすると出直します。ってなって、後回しになり、結果、シャワーに入る時間が遅くなる。みたいなことがおこります。だからあまり席を外したくない→便秘ぎみになる。みたいな状況に陥っています。

 

だいたいの定例時間にはスタンバイしているので、それより一時間以上も後に来られると予めどのくらいになりそうか教えてもらえると忘れているわけではないと安心するのです。