入院費はいくらになるのか

管理入院18日目

 

 

これまで無料の個室でお世話になっていましたが、明日から引越みたいです。

 

私の場合は出産までは出血に備え?個室管理が必須らしく、部屋は今より手狭な有料の個室に移動です。3日後には手術なのでそれが終われば退院まで6日間くらいは大部屋に移動でも良いよとの事でした。

 

 

部屋の移動が面倒なことは言うまでもなく、トイレも一日10回以上行く今日この頃、大部屋のカーテン越しの物音も気になるわな。

 

満床に近い状態らしいので、大部屋が2人で使えるとか言う見込みも無さそうだから、個室でお願いしました。夫にも頼みこんで。

 

とりあえず、医療費とは別の部屋代のみで10数万円が計上されることが確定です。。。

 

保険医療は限度額認定証を出したのでおそらく10数万円くらいかな。

 

あと、食事とか、保険外診療とかいくら加算されるのかな。

 

帝王切開分は出産一時金でやりくりできるのかな。

 

30万円くらい見積もっておいた方が良いのでしょうか。医療保険に入っていない身としては目が眩む。。