12w3d 妊婦健診②

2回目の妊婦健診でした。約2週間ぶり。

 

こっそり3日に一回くらいは心音を聞いているので、あまり心配はしなくなりました。でも手放しに喜べてはいません。

 

 

それでも今日のエコーで、手足を動かしている様子を見ると、良かったあ、と心から思います。

 

まだ経膣エコーなので夫は一緒に見れません。いつも静止画のエコー写真を後から凝視しています。動いているところを見たいな〜って言ってたけど、お腹エコーになったら見れると思うよって言ってみたものの、次回から大学病院に転院のため、平日しかいけなくなってしまうので、その願いは叶うのかな。

 

なぜか、2年前かな風疹の抗体が足りなくてワクチンを打って妊活を開始したはずだけど、前回の妊婦健診の血液検査の結果、また足りなくなっていた。今からはワクチンは打てず、もう風疹にかからないようにするしかないみたい。

 

外出時は暑いけど、人混みに紛れる場合はマスク必須。

 

 

 

診察後、2人で近くのお寺にお参りして、栗ソフト入りかき氷を食べて帰ってきました。

私、知覚過敏だから、妊娠するまで何年もアイスやかき氷を食べられなかったけど、最近は冷たいものが食べたくて仕方ない。知覚過敏治った?好みが変わってしまった?!

 

 

気が早いけど、安定期に入ったら、戌の日に安産祈願に行きたい旨を夫に話したら、夫も調べてくれてたみたいで、ここの神社に行くでしょ?って言われて、そんなリサーチまで、って感じで嬉かった。いつから安定期とか今日が何週目かとかわかってないけど、そう言う情報は仕入れているみたい。

 

次回は転院先の初診。2週間後。