D22 考えすぎ

先週の内診で排卵済みになったことを知り、急遽、人工授精に切り替えたときの医師の説明。

 

 

これまで卵は4つ見えてけど、全て排卵しても、4つ子になる確率は40代なら、限りなく低いと思うと。

 

 

8個に一つくらいらしい。

 

 

いや、そんなことは理解しているつもり。

 

 

 

なんとなく、人工授精でも期待できるかな。と思ってしまった。一つくらい優秀な卵がそろそろ現れてもいいはず。確率的には一年に一度はいい卵に出会えるのかなあって。

 

 

 

でも待てよ。

 

以前に先生から排卵は主席卵胞以外は萎むみたいなことを聞いたような。

 

 

じゃあ、今回確率は上がったと思って期待してたけど、そうじゃないな。

 

いつもと一緒だ。

 

 

着床障害の処置をした分、期待してしまうけどね。

 

 

はあ、考えすぎですな。