搾乳しないと。。

母乳はやるかやらないか。出ない人はいない。そう理解している。産前に助産師さんから産後の希望を聞かれて拘りはないと答えたら、メリットとデメリットを理解した上でよく考えてと言われた。

 

母乳で育てたいと思った。

 

始めに戻ると母乳はやるかやらないか。軌道にのるまで3ヶ月くらいかかると。

 

私の場合、産後すぐからおっぱいマッサージを始めた。悶絶する痛みに耐え出るようになった。NICUに届ける日々。ただ、退院しても直接吸わせるということがうまくいかなかった。

 

搾乳→母乳練習→搾乳母乳の授乳→ミルク授乳→寝かしつけ→搾乳のループで3時間ごと。

 

それだけ洗い物も半端ないし。それでも1ヶ月くらいは頑張ってみたが、、、

 

搾乳すれば出ることは理解できて、そのうちに母乳量が追いついたからミルク授乳がなくなったこともあったが搾乳を減らしたらまた上記ループへ。

 

母乳練習はしても嫌がって泣きわめく姿に落ち込むだけだったから、メンタルに悪い。

 

たぶん直接吸わせることができたら、搾乳しなくて良いし、ミルク作らなくて良いし洗い物減るし、楽なんでしょう。でも頻回になるのかな。

 

 

ここ二週間くらいかな、やっと直接吸わせることができるようになったが、母乳は少ししか出ない。搾乳機で20ml〜30mlだからきっと直接なら半分も飲めていないのかも。

 

舐めるブームが来たから何でも吸いついていて、おしゃぶりの代わりくらいにしか思っていないのかも。

 

タイミングって大事。

 

搾乳しなくても胸は張らなくなった。母乳パッドいらないじゃん。