自己血貯血

入院してから1週間が過ぎました。

 

前置胎盤では、、手術前後で大出血するかも知れず、自分の血液を輸血に使うために今日採血しました。通常の輸血による合併症を回避するため、予め時間に余裕があり出血が想定される場合に自分の血を貯めておき、万全を期すようです。今回の入院の目的の一つでもありました。

 

妊娠前の体重が50kgを下回っていなければ、一回の貯血量は400mlだとか。

 

私は1週間あけて計2回採血します。

 

実際には通常の採血より、少し楽なソファーに腰掛けて5分くらいの時間をかけて採血するだけでした。フラフラになってしまう人もいるようで、看護師さんが車椅子で迎えに来てくれました。私はたぶんすぐに歩けるくらいでしたが、大事をとって運んでいただきました。

 

 

400mlは点滴でよくみかけるパックに固まらないように?ユラユラされる機械に固定されながら採血されていて、その後1か月間くらいだったかな、保存が可能だそうです。

 

私の場合は、出産時に使用できなければ破棄することになります。お守りみたいなもの。

 

使わないように済むことを願います。