D26 金沢旅

誕生日月なので夫が金沢に連れていってくれた。

 

まずは、東茶屋街でお茶してブラブラした後、

近江町市場で海鮮丼をいただきました。いきいき亭だったかな。1時間半くらい待った甲斐のある美味しくて気持ち良い接客をしてくれるお店でした。

 

宿泊するホテルにチェックインしたら、お誕生日だからってアップグレードしてもらえて、落雁のギフトまでいただきました。夫が予約した時にそんな気のきいたことを言うのかと思って素直に嬉しい。ホテルで夕食まで足湯したり、最近はまっている足つぼマッサージをしあったりして過ごしました。

 

夕食は楽しみにしていた鈴木へ。カウンターだけの6席という拘りの強いお店。とにかくはずれもなく全て好きな味付けで、また行きたいな。帰りにお茶して1日目は終了。

 

2日目は早朝の兼六園へ。散歩がてら歩いていると、あれ?昨日と景色が違うぞ。そうです、夜中に雪が降ったらしく薄っすら積もっている。どおりで寒いわけ。震えながら早足で散策して、朝ごはんは人気のパン屋さんへ。行列のわりに普通でした。

 

その後、王道の21世紀美術館に行き、

昼は神楽という絶品ラーメンをいただき、

金沢駅でお土産を買って終了です。

 

あ〜あ、現実に戻っちゃった。