気持ちの整理

そもそも妊娠したことを伝えたのは、妊娠検査薬から2日後に夕食をともにした友人と産院探しで相談した先輩ママの親友のみ。

 

実家の家族や職場には話す前だった。

 

夫は実家両親と、私が外出できない間に飲みに行った学生時代からの親友や流産してからは休暇申請のために会社関係者に伝えたようだ。

 

義両親は高齢で私たちをとてもかわいがってくれている。夫もとても愛情深く育てられたのだろう。いつも親子の会話を聞いてほのぼのとする。孫の顔が見たいと言うようなことは、私がいる時に聞いたことはない。

 

夫が子供を授かったことを一人で報告しに行ったのは、私の誕生日会をしたいと誘ってくれていたがつわりが酷くて何度も断ることになり、渋々一人で実家に帰ってもらった。

夫はあまり詳しく実況してくれなかったが、とても喜んでくれただろうと思う。

 

流産手術の日、電話で夫が残念なことになったことを伝えてくれた。お義母さんも流産経験があったことを知った。

 

それから2週間。

野菜が採れたから帰ってきなさいとの夫へのお誘いに、はじめは行く気だったが、やっぱりどんな声をかけてもらっても泣いてしまう自分がいることに気付いた。

 

私、まだ気持ちの整理がつけられていなかった。

 

流産手術の翌日から仕事をしていて知らない人の前ではうまく過ごせていると思うが。

 

今の私の気持ちを全て受け止めてくれているのは夫一人。夫だって初めての経験で喜びから落胆しただろうし、私が泣いているから泣けないだろうし、どうしようもないことに全て付き合ってくれる。

 

どんな試練なんだろうと思ってしまう。何かを伝えたくて赤ちゃんいなくなるとかって言うけど夫婦仲や家族との関係も良好だから、私の身体に何か異常が見つかるのかな。とか変なことを考えてしまう。