夫婦の金銭感覚の違いは埋められるか

ずっとずっともやもやしているが、あまり面と向かって言えないでいること。

 

 

お金のこと。

 

毎月、これでやりくりして下さいと渡されているお金があるが、

 

正直なところ毎月足りない。イコール私のお小遣いなど存在しない。

 

でも妊娠するまでは私も働いていたので、まあいいやと思っていた。

 

そして今は無職となった。

不妊治療してた時に比べたら全然お金は使わないし、目を瞑っていた。

 

子供が産まれると手当がもらえるはずだが、夫の口座へ。

出産のお祝いでお互いの親族からもらったお金は別管理されている。私の分も一時的に夫に預けている。

 

子供の物を買う場合、何となくネットで買うことが多いので、私が払うことが多い。お祝いに手をつけていない。

もちろん普段のおむつ、ミルクは私が買う。

生活費赤字なのに、お出掛けした時の外食費も私が払う…みたいな。夫は、外食イコール食費だと思っている。

 

だんだん、これ買おうかなって言うのが嫌になってきていた。お金をどっちが出すか考えたくもない。

 

嫌な思いをするだけだし。

 

話し合いをした。

 

私の生活費の使い途を見える化した。

夫は生活費の口座を作りお互いにお金の管理をしようと言った。

 

 

これまでに子供のために持ち出していたお金を計算して、お小遣いとして支払ってもらった。

半年で10万円ほど。専業主婦にもボーナスを。

 

だいぶ前進した。

 

何だかすっきりした。

 

夫の家族の家に遊びに行ったらくれる娘へのお小遣いも私に渡してくれるようになった。気持ち悪い。

 

お金の話はきっとこの先も続くだろう。