D8 採卵日確定

毎回これで大丈夫か綱渡りだね。

 

とりあえず1個取れることよりも育つか問題だから、何個あっても心配だけど一個だと不安だわね。

 

8:15受付

 

8:30 診察前にエコー

19ミリ

他は小さいのが、1.2個あり。

 

8:45 排卵検査のため採尿

 

9:00 診察

お初の理事長先生

赤いりんごとみどりのりんごが少しあるね。

排卵検査は薄っすら陽性だから明日も来れる?

→私:明日は来れません。

じゃあ、今日採血してその上でスケジュール説明しましょうと。

たぶん土曜日に採卵日になるかな。

明日hcgをうちに来れますか?

→私:前回の点鼻薬がいいです。

いいよ。点鼻薬LHにHCG注射はHCGに働きかける。いずれも卵をはがすために最後に成熟させる作用がありますよ。家が近いから注射でいいかなと思ってね。どっちでもいいよ。前回は点鼻薬で卵はとれたなら、点鼻薬の方が楽だよね。

 

 

9:20 ホルモン値確認の採血とHMGフジ注射

採血結果まで1時間待ち。

 

10:10 再度診察

LHの結果、まだ排卵する様子はないので、D11土曜日に採卵日で確定です。卵は1個みたい。はあー。1個か。。。。

どうやら、卵胞が20ミリ前後くらいで通常は排卵するけど、クロミッドを飲んでるから?採卵周期はもっと卵は成長してから排卵するよ。と。

前回はもう排卵しちゃうんじゃないかってヒヤヒヤだった。今回ももちろんだけど。

 

あと、内膜が悪くないから(7ミリだったかな)新鮮胚移植すれば良いよと。

 

おっと、想定外です。

凍結した方が成績は良いのだと思ってた。前回は内膜が薄くて新鮮胚移植の選択肢はなくてグレー胚の場合のみ新鮮胚移植だったから。

 

ま、これは採れてからの悩みだね。

 

 

10:20 スケジュール説明

夫の抗生剤、点鼻薬などの時間確認と採卵日、移植になったときの予定についての説明。

 

10:40 お会計

 

2回目だからか、心電図もなしだった。

 

 

そう言えば、排卵抑制のロキソニンも指示がなかったけど、大丈夫かな。

 

でも、これもやってみないとわかんないから、先生を信じて、祈るだけ。