D7 おそれていること

友人の妊娠報告。

 

年末年始はたくさん友人に会えて嬉しいのだけど、妊娠報告にはビクビクしてしまう。

 

妊活しているとわかっている友人だとまだ、心構えができてるけど。

 

後から結婚した人たちが先に妊娠されると羨ましく思って、何も苦労せずに授かったことを聞けば、はあ、とうなだれる。

 

自分の結果が出るまでこのブラックな感情は消えないんだろうな。

 

わざわざ電話してきて伝えられちゃうと何だか不意打ちすぎて、顔がこわばるのがわかるくらい。電話で良かったわ。あなたもそのうちできるよ。と言われる。

 

今周期は採卵はできないので、移植することにしました。

 

今日、自然周期移植をお願いしに卵胞チェックに行ったら、12mmまで育っていました。

 

私の病院は日曜日、祝日は移植はなしなので、自然周期を選ぶと排卵日が確認できたら日程が確定し、それが日祝にあたれば、移植は延期です。

 

だから排卵日がかなり重要。それまでは、卵もしっかり育てないとね。