D12 受精確認電話

昨日の採卵から一夜明けて、

 

早朝から夫とウォーキング

 

昼前に病院から電話がありました。

 

3個とれた卵のうち、全部が受精していました。

 

胚盤胞までこのまま育てて凍結しますか?

3日目初期胚で一部凍結したいなどご希望はありますか?

 

と問われ、、、

 

夫が外出中ですぐ相談もできないし、、

 

 

今回が初めてのことでどうしたら良いのかわからないのですが、

 

 

と伝えたら、

採卵から4日目かな、18日(火)にまた電話してその時点で相談しましょう。になりました。

 

初期胚の段階で少しはグレードがわかるしとのこと。

 

その日はグレー胚があった場合は、急きょ移植になるらしいです。

 

夫が帰宅して受精できていたことを報告し、

初期胚で凍結してもらうかどうか、グレー胚をどう取り扱うのかを話し合いました。

 

 

我が家の考えとして、

次回の電話で成長具合を確認し、一つ以上まだ成長していれば、

一つの初期胚を凍結する事で合意

 

1個しかなければ初期胚のみ。

2個以上あれば、1個初期胚で残りを胚盤胞を目指してもらう。

 

 

グレー胚に関しては、

クロミッドで内膜が薄くなっていること、グレーの状態を移植する不安から、

 

3つともグレー胚なら移植。

 

それ以外は今回、新鮮胚移植はしないことにします。=一つでも凍結胚ができることが判明した時点でグレー胚の移植はせず廃棄になります。はじめは勿体無いと思ってお願いしますと言ってしまった。

 

だから今はルティナス膣座薬で黄体ホルモン補充を1日3回続けています。

 

 

もし凍結できたならすぐに移植したい気持ちはありますが、次の生理が年末に来そうで、1月の周期はお休みか、タイミングになりそうです。