ゆるっとネントレ

10日前くらいからゆるっとネントレ開始

 

基本は眠たくなると愚図る→寝かしつけの抱っこ→完全に寝る→ベッドに置く→背中スイッチ発動→抱っこ→の無限ループだけども。

 

体重が重くて腕が悲鳴をあげているので、ネントレを調べる。

 

まずはミルクと生活リズムの確立を。と思い、

 

2カ月の頃から毎日同じような時間に起こして朝を意識させて、定期的なリズムを作りミルクをあげます。

夜中に起きないように昼夜の区別をつけます。

これは結構はやくにうまくいき、夜20時くらいのミルクを最後に朝まで起きない時が増えました。4時頃に唸りだしてまた寝るので必ず起こされますが。

 

 

 

今日は何故かまぐれの連続。

 

まずはじめの朝寝はまさかのバウンサーで勝手にひとり寝。その後寝室に連れていくもすんなり寝る。

 

 

2回目のお昼寝は、1時間くらいお散歩。ベビーカーでうとうと。帰ってから少し抱っこしたけど寝る前にベッドに置いて手をにぎにぎしたらスンと寝た。

 

3回目はバウンサーで甘え泣きをし始めたのでベッドに連れていき絵本を読んで遊んでるうちにご機嫌になり、また眠くなってきたので添い寝したら泣き始めた。はんぐるみにして手を握りしめたらスン。

 

 

あれ?今日いきなりまぐれのような奇跡が3回重なった。

 

 

何がすごいって一度も二度寝の時に泣いてないから、泣いても1人で寝たからほとんど抱っこしていないという奇跡!

 

 

何が良かったのか不明…

 

ただタオルをよだれかけにして、それを握りしめたり舐め舐めしたりが落ち着くみたい。