そんなに動くの?

生後3ヶ月。

 

おくるみ卒業して以来、添い寝生活していたけど、昨日からベビーベッドで寝かせています。

 

お雛巻きでぐるぐる巻き→夜は添い寝→お昼寝も寝室を暗くして→授乳時間を固定→ベビーベッド(イマココ)→セルフねんね(次の目標)

 

眠いと泣く→抱っこで寝かしつけはずっと変わらず。

 

添い寝のメリットは

モロー反射を寝ながら抑えられる

あたたかい

近くにいるから異変に気付きやすい

赤ちゃんも安心する

幸せを感じる

 

デメリットは、

狭い

大人ベッドは柔らかい

ぶつかる(危ない)

 

寝かしつけに手こずっていた時は、狭いのは我慢できてたけど、最近よく動くし腕がバタバタして大の字にして幅をきかせてて、シングルベッドじゃきつい。二回くらい私の手が娘の身体にかかってしまっていた時もあり危ないし。。

 

毎日こわくて横向いて寝ていたらとうとう身体も痛くなってきた。

 

 

ベビーベッドで寝てもらいたい。

時間がかかるだろうと思っていたけど、この2日間はあっさりと寝てる。

 

あれ?!母の寝息を聞いて安心して眠れると思っていたけどどこでも眠れるのね。

 

でもでも、

 

寝始めてから6時間、90度回転。

あと2時間くらい寝て欲しいけど、どこまで行くのか。