D16 培養結果

本日培養結果の連絡がある予定。

 

あまり期待せず、

確認するべきことをまとめておかないと。

 

 

そして移植になったときの言い訳と諦めの言葉、どちらにするのか。も。

 

 

 

10時頃、電話がなるもでれず折り返し。

 

掛け直す手が震える。

 

 

3つのうち1つ胚盤胞になってました。

グレードは3AA

真ん中ですかね。

 

喜ばしい。

 

そしてもう一つまだ継続して培養しているものがありまた来週確認です。

たしか、3日目でフラグメンテーションが50パーセントだったもの。分割が遅いようだから6分割のものかな?

 

胚盤胞は5日目が良いようで、6日目はちょいとグレードは下がるのかな。

 

でも初期胚で凍結できなくても胚盤胞になれば凍結できることがわかった。すごいね。

 

そして微妙だったら新鮮胚移植の可能性があったけど、それも今日時点でなくなった。

内膜万全の方が良いので、ホルモン補充はやめて良いと。たぶんこれ止めないと生理こないんだよね。

 

いろいろ職場に急に早退する理由を考えていたけどね。

 

あと残り一つは分割が止まってしまったみたい。

 

3個取れたのもAMH0.5の私からすれば奇跡。

しかも胚盤胞にまでなってくれた。

 

初期胚の時点で凍結せずに胚盤胞まで持っていってくれた培養士さんにも感謝。

あの時、私たちは間違いなく初期胚凍結を依頼するところだった。