離乳食作り 10倍粥

生後5ヶ月になりました。

 

体重7.3kg

身長67cm

 

今日から離乳食始めます。

 

 

重湯からの場合もあるみたいですが、10倍粥からにしてみました。

 

 

まずは小さじ1から始め、嫌がったりアレルギーがないことを確認しながら毎日少しずつ量を増やしたり、お粥の柔らかさを変えたりするとか。とりあえず、10日分くらいのストックを冷凍したので、毎日解凍して麦茶とあげます。

 

 

今日は小さなスプーンに3回あげたら、こぼしながらも味わっていたような。

 

スプーンを奪われてしまい、ちゃんと座っていられないのもあるので、5分もしないうちに撤収。

 

さすがに1人で対応していると写真におさめる余裕もなく、初離乳食は終わりました。

 

夫にも見せてあげたかったけど。