夫のネントレ

夫は育児に積極的だ。

土日は私はほぼ授乳しない。お風呂もおむつも寝かしつけもお任せ。

 

 

そんな夫が、急にネントレを始めた。

 

 

平日、私は昼寝はセルフねんねはさせておらず、夜寝を完成させてから、昼寝はもう少し先に始めようかと思っていた。

 

毎日夫が帰ってから、どうだったと話しているうちに、夫も自分もやる!ってなったみたいで、

 

 

土曜日の朝寝でいきなり置いてみたら、11分で寝たよと。

 

 

えっ!いきなりそんなに泣かしたの?!

よく耐えれたね〜。すごい!

 

 

といいながらやり方を聞いてみたら、単に置いただけと。

 

 

私が毎日本やネットで仕入れた情報を駆使して、試していることを見事に忍耐で乗り切った夫。

 

夫曰く、私も毎日耐えているのかと思っていたと。

 

 

私はまだ泣きに耐えられるほどにはなっていない。夜は完全に寝るまでいかず、眠くなるのを見計らい、泣かないくらいまで抱っこして、置いている。だから5分くらいは抱っこしている。それでもだいぶ楽になったと感じていた。

 

ベッドに置いて15分くらい見守ればだいたい声を出したり、指しゃぶりしたりで一人で寝入ることができるようになっていた。

 

 

私は泣いたらたぶん5分より前に声をかけてしまう。

 

 

ネントレって親の忍耐力かも、