D18 家計の事情

夫婦であまりお金の収支について話はしません。

 

ただ、何回か夫はけちだなと思ってしまうことがあったのは確かです。

 

結婚当初は完全な折半を要求されて、まだ私も正社員でまじめに働いていたし、そもそも私が抱えた住宅ローンだから我慢してました。

 

仕事を辞めてからは、健保や保険など生きているだけでも固定費がかかることに始めて気付き、全く足りなくなり、今までの家計費と余分に10万円を足してもらいました。それでも夫の給料をよく知らずたぶん倍くらいのお金は夫が管理しているはず。

 

それなのに結婚記念日の旅行の費用を家計費用から出そうとする。

 

どうせ2人のお金だからいいけど、不妊治療費とか漢方とか結構お金かかるんだよ。

 

残るわけないじゃんね。貯金していると思ってる。。

 

はあ、一回話さなきゃだな。