どうにもならないこと

昨年10月に転職して、少し慣れたところで妊活再開しました。

 

不妊治療をするにあたり、授かるかどうかわからないまま専業主婦をする自信がなくなりました。集中してできることのメリットはありますが、結果が出ない時のもどかしさや、いい訳を探していたのだと思います。

 

タイミング療法をしながら様々な検査を行いました。

12月、卵管造影剤検査をしていただき、翌月見事に妊娠反応。

 

2月下旬、胎嚢と心拍が確認でき、3月始めには母子手帳を受け取りました。

 

初めての事で不安とともに大きな喜びに包まれていたのもつかの間。

 

3月中旬の妊婦検診でエコーで赤ちゃんをチェックしてもらったら、赤ちゃんの心臓は止まっていました。

 

何の自覚症状もないまま、つわりも激しい状態での流産宣告。

 

9週での手術となりました。

 

絶望的な心理状態から少し抜け出して、今は身体を戻していくことに集中できるようになりました。

 

どうにもならないことってあるんだな。