不妊か不育か

流産から1回生理を見送ればまた妊活しても良いと言われた。

 

ただ、心身ともに乱れていると思うのでまずは、落ちつかせたい。体調万全で臨みたい。ただ、体外受精を予定していたくらいなのですぐに妊娠できるわけでもないだろう。

 

じっとしていられず漢方薬局の予約をした。不妊治療を再開するにもまずは採卵になるから、良い卵を育てる為の身体づくりをしたい。

 

ただ、私は一度は自然妊娠できたわけで、もし不育症だったら?

不妊治療でまた時間をかけて妊娠できた後にまた流産したら?と考えると、先に不育症の検査を受けてみたらどうかと言う考えが。

そもそも一度の流産で不育症の検査ができるのかどうかは不明。

 

調べていたら、近所に全国から患者が訪れるような名医のクリニックがあるようで、HPを見たら初診は平日、予約待ちが1ヶ月。検査結果が出るまで40日。結果が出るまでに妊娠したら治療はしてもらえない。さらに流産後なら生理がきてから受診可。

 

3ヶ月くらいかかるけど、不妊治療もお休みしようと思っていたし、これもありかな。何か原因がわかれば妊娠継続できる手立てがあるかも知れない。

 

今は余計な心配性が出ているのだろうか。

 

 

 

 

 

今週できたこと。

●血液検査(フェリチン):47でした。少し足りない?

●バランスの良い食事を三食しっかり食べること。特にタンパク質や鉄分を意識しています。

中止していたお弁当作りを再開し、コンビニごはんは卒業。

●早寝、早起き。21時から22時には布団に入ります。